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webサイトの運用って何をすればいいの?施策や成果を出すポイントも解説

インターネットが発達した現代において、Webサイトを適切に運用することは企業の目標を達成するために非常に重要です。 
しかし簡単にホームページを制作すればOKというものではなく、効果的な運用をしなければなかなか効果は出ません。 
本記事ではWebサイトの運用とはそもそも何なのか、また具体的に何をすべきかといった基礎的な点について、詳しく解説してみました。 
「Webサイト運用を通じて成果を出したい」とかなえている方は、ぜひ参考にしてください。

webサイトの運用とは

Webサイトの運用は、個人や企業が定める目標を達成するために行うWebサイト上の活動すべてを指します。
「Webサイト運用=Webサイト運営」と勘違いする人もいますが、同じではありません。 
Webサイト運用は、運営だけではなく以下のような内容も含んでいます。

  • コンテンツの作成
  • コンテンツのリライト
  • 広告管理
  • SEO対策
  • アクセス解析
  • サーバーとの契約
  • セキュリティ対策
  • トラブルサポート
  • お問い合わせ対応

Webサイト運用にはゴールがなく、常にPDCAを回しながら今よりももっと高い効果を得ようとし続けることが重要です。 
NUVOでは、貴社のWebサイト運用のお手伝いをしています。
「Webサイト運用を通じて集客したい」
「Webサイト運用を通じてマーケティング効果を高めたい」と考えている場合には、ぜひNUVOにご相談ください。 
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webサイトを運用する目的

Webサイトを運用する目的は、大きく以下の4つがあります。

  • 企業や商品を知ってもらう
  • 資料請求に繋げる
  • 商品の販売を促進する
  • お問い合わせや相談を受ける

それぞれの内容について、詳しくチェックしてみましょう。

企業や商品を知ってもらう

商品やサービスの売上を拡大するための第一歩となるのが、ユーザーに認知されることです。
どれだけ良い商品やサービスを開発しても、認知されていなければ誰にも購入してもらえません。 
そのためまずはブランディングのために、Webサイトが活用されます。
最近はインターネットの発達や新型コロナウィルスの感染拡大に伴う在宅時間の増加などによって、ユーザーと商品の接点がWeb上になるケースも増えてきました。 
だからこそWebサイトの運用を通じた企業や商品のブランディング、認知拡大が求められています。
Webサイトを運用するだけで、短期的に効果が出るとは限りません。
しかしじっくり運用したWebサイトはやがて資産となり、長期的な売上拡大に繋がることもあります。

資料請求に繋げる

ユーザーは商品やサービスを実際に購入するか決めるために、まずは資料を請求するというステップを踏むことがあります。
仮にWebサイトがなければ、ユーザーは実際に店舗に足を運んで商品やサービスを見なければなりません。 
せっかく興味を持ってもらっても、店舗が遠すぎるために諦めてしまうというケースも考えられます。
企業にとっては顕在的ニーズを失うことになるため、大きな損失と言えるでしょう。 
「資料を請求できる」という機能をWebサイトに持たせることは、潜在的ニーズ層も顕在的ニーズ層に昇格させられる可能性があります。
資料請求時にはメールアドレスや住所などの個人情報を企業側が入手できるため、その後のアプローチをかけやすくなるためです。 
売上拡大の目的でWebサイトを運用する場合には、目的達成の可能性を高めるために、資料請求機能もつけておきましょう。 
「資料請求フォームの作り方が分からない」「ユーザーがストレスなく資料請求をできる導線にしたい」という場合は、ぜひNUVOにご相談ください。 
 NUVOはクライアント様のニーズに応えつつ、確かな効果の出るWebサイトの制作や運用に貢献します。
https://d-nuvo.com/

商品の販売を促進する

WebサイトにECサイトの機能を持たせて、そのまま商品販売につなげるという手法もあります。
オンラインで買い物するユーザーもどんどん増加している昨今は、Webサイトに商品販売機能を持たせないことは大きなデメリットです。 
ユーザーには様々なニーズがありますが、仮に商品販売機能がなければ「速さ」を重視する層を丸ごと取り逃がすことになってしまいます。
逆に商品販売機能を搭載しておけば、「今すぐ欲しい」と考えているユーザーのニーズにもしっかりと応えることができます。 
またWebサイトのコンテンツを充実させておけば、Webサイトそのものが営業活動や商品説明などを代行してくれるというメリットもあります。
そのため人件費をカットできるなど、利益拡大に直結する副次的な効果も期待できるでしょう。

お問い合わせや相談を受ける

Webサイトはユーザーからのお問い合わせや相談の窓口としても機能します。
問い合わせフォームを設定しておけば、店舗に直接行って待たされるストレス、電話がいつまでも繋がらずに待たされるストレスなどを、ユーザーが感じなくなります。 
ストレスを与えることは、ユーザー離れの大きな要因です。
そのためWebサイト運用を通じて、ユーザーがスムーズにお悩みや課題を解決できる導線を作っておくことが重要となります。 
現代は競合他社との激しい競争の中で、いかに「顧客満足度」を高められるかが生き残るためのカギです。
商品やサービスのクオリティを高めるのはもちろんのこと、Webサイト上でスムーズにお悩みを解決できる体制を整えておけば、さらに他社との差別化につなげられるでしょう。

webサイトの運用が重要な理由

近年は日常の様々なサービスがオンライン化しています。
ユーザーが何か商品やサービスを探す際に、まずはWebで検索するというケースが一般的です。
テクノロジーがどんどん進化していることを踏まえると、今後はさらにWebサイト運用の重要性が高まるでしょう。 
そのため現代は、Webサイトを運用せずに商売を行うことが非常に難しいビジネス環境となっています。
固定のお客さんを抱えていると思っても、Webサイトが充実している他社の商品に流れるのは時間の問題かもしれません。 
逆にうまくWebサイトを運用できれば、これまではリーチできなかった層のユーザーにもアクセスできる可能性があります。
というのもWebサイトには、世界中どこにいてもアクセスできるためです。 
現代のビジネス環境で生き残り、売上拡大を図るには、Webサイト運用は不可欠と言っても過言ではありません。
コストをかけて専門業者に依頼してでも、Webサイト運用に注力するメリットは十分にあります。 
「どの会社にWebサイト制作や運用を頼めばいいのか分からない」とお悩みの場合には、ぜひNUVOに相談してください。
NUVOはクライアント様の目的達成のために、Webサイト制作や運用のお手伝いをしています。

webサイトの運用で行う施策

Webサイト運用に関して、実際に行うべき施策を詳しく解説します。

ドメイン・サーバーの管理

ドメインやサーバーとの契約は、Webサイトを開設する際の必須事項です。
Webサイト開設後は、適切にドメインとサーバーを管理しながら契約状況をサイトごとに理解しておく必要があります。 
適切にドメインやサーバーを管理していないと、せっかくWebサイトに訪れてくれたユーザーに対してエラーメッセージを表示させてしまう可能性もあります。
するとユーザーも、他社の商品やサービスの利用に乗り換えてしまうでしょう。 
契約状況や利用できる容量、価格なども踏まえて、時にはサーバーを移行するという判断も必要です。

目標や目的を設定する

Webサイトを運用することには、必ず目標が必要です。
目標が定まっていなければ、何を目指してどんな施策を行うべきなのか見えなくなります。 
特にWebサイト運用においては、KPIの設定が重要です。
KPIとはKey Perfomance Indicatorの頭文字を取った言葉で、重要業績指標を意味します。
KPIは具体的な数値で設定しておくことによって、Webサイト運用を通じてどのくらい達成できているのかを把握しやすくなるでしょう。 
またWebサイトを運用する際には、達成状況や進捗状況などに応じて適宜目標を修正することも求められます。 
「なかなかWebサイト運用で目標を達成できない」とお悩みの方は、ぜひNUVOに相談してください。
NUVOはクライアント様のWebマーケティングをお手伝いしながら、目標達成という成果につなげることをお約束します。
 https://d-nuvo.com/

コンテンツの追加・更新

Webサイトを運用するためには、適宜コンテンツを追加して内容を充実させることも重要です。
スケジュールを決めて定期的になんとなく追加するのではなく、SEOで上位を狙うための施策としてコンテンツを追加することを心がけましょう。 
近年はコンテンツの内容も重視されているので、何も考えずに適当なコンテンツを作ることはSEOの観点で逆効果になることもあります。 
SEOでは何が重視されるのかは、Googleのアルゴリズム変動によって変わってきます。
そのため、常にGoogleの評価基準も追いながらその時々に応じて適切なコンテンツを追加することが重要です。 
SEO対策を通じてドメインパワーが強化され安定的に上位表示されるようになると、Webサイト運用の効果がどんどん高まることも期待されます。 
また古くなったコンテンツを更新することも重要です。
Google検索で上位表示を狙うには、フレッシュネス(新しさ)も見られていると言われます。
そのため古くなったコンテンツはそのまま放置するのではなく、時々整理して必要な場合には内容を更新しておきましょう。

社内からの依頼管理

Webサイト運用を行うのは、恐らくWeb関連の部門でしょう。
しかしWebサイトに掲載するのは、全社に関係する情報です。
そのため他の部署から「このコンテンツをWebサイトに掲載してほしい」というような依頼を受けることもあるでしょう。 
社内から受けた依頼については、重要度や優先度も踏まえながらしっかりと対応することが重要です。
例えば「来週までのキャンペーン情報を告知したい」という依頼があった場合は、期日も迫っているので優先的に取り組む必要があります。 
ただし他部署からの依頼をすべて受け入れる必要はありません。
受けた依頼内容によっては、SEOでマイナスに作用することもあります。
特にWeb関係に疎い社員からの依頼は頓珍漢な内容ということもあるので、しっかりと精査しなければなりません。
 社内で受けた依頼にそのまま対応するのではなく、Webサイトの専門担当だからこそのスパイスを付け加えることを心がけましょう。
Webサイト運用の担当者だけで作業が間に合わない場合には、外部の制作会社やフリーランスへの依頼も選択肢として考える必要があります。 
Webサイト制作や運用をうまく行えていないとお悩みの企業様は、ぜひNUVOにご相談ください。

webサイトの分析・改善

Webサイト運用ではPDCAを回すことが重要です。
そのためWebサイトを開設したり、コンテンツを追加したりすることがゴールではありません。 
むしろWebサイトの開設やコンテンツの追加はスタート地点に過ぎず、その後はWebサイトへの集客(アクセス)状況や離脱率、検索順位、検索ニーズ、コンバージョン率などを細かく分析して、不足している部分があれば改善を図ることが求められます。 
例えば、自社では有益な情報を発信できているつもりでも、そもそも検索ニーズがないようなテーマであれば何も意味がありません。
分析や改善は、Webサイト運用において最も重要な業務と言っても良いでしょう。 
また、Webサイトの改善を行う際にはコストパフォーマンスの視点も重要です。
自社が定めた目標を最短で達成するためには、コストパフォーマンスが高い項目から優先して対応する必要があります。

トラブル対応

Webサイトは簡単ではなく、常に様々なトラブルに見舞われる可能性があります。
例えばサーバーダウンやシステムダウン、決済エラー、リンク切れ、情報漏洩などです。
ユーザーがサイトでトラブルに直面した場合は、ほぼ100%サイトから離れることになるでしょう。 
そのため、まずはトラブルが起こらないように対策しておくことが重要です。
Webサイトを開設する段階で起こりうる様々なトラブルについて列挙しておき、そもそもトラブルが起こらないように未然に対策しておきましょう。 
それでもトラブルが起こる可能性はあります。
万が一ユーザーがトラブルに遭った際には、すぐに修正対応できる体制を整えておくことが重要です。
いつ起きてもすぐに対応できるように、全社員にトラブル対応の研修を行ったり、マニュアルを作成したりすることによって準備しましょう。 
トラブルに遭ったユーザーは、サイトから離れるだけではなく、「二度と自社サイトを訪れてくれなくなる」というリスクもあります。
大きな機会損失を避けるためにも、徹底したトラブル対策は欠かせません。

webサイトの運用で成果を出すためのポイント

Webサイトを運用する中では、しっかりと成果を出すことが重要です。
実際にWebサイト運用で成果を出すためのポイントについて、詳しく解説します。 
なお、NUVOではWebサイト制作から運用までをワンストップでお手伝いするサービスを提供しています。
「Webサイトを通じて確かな成果を出したい」とお考えの場合には、ぜひNUVOに相談してみてください。  

現時点での課題と運用する目的を明確にする

施策のところでも解説しましたが、まずはWebサイト運用の目的を明確化しましょう。
目的を定めるためには、そもそも自社が今どんな課題を持っているのかを把握することが求められます。
つまり「課題把握→目的設定」という順で行うべきということです。 
しっかりと目的を定めていなければ、その後どんな施策を打つべきかも曖昧になってしまいます。
単に目的を設定するだけではなく、なるべく具体的な目的にすることが重要です。 
担当者によって解釈が分かれることなく誰もが同じ達成イメージを持てるように、数値を活用するなどして目的を設定しましょう。

運用ルールを決める

会社のWebサイト運用は、複数の社員が担当します。
長い目で見れば異動や退職などもあるので、多くの社員が担当することになるでしょう。 
担当者が多くいるからこそ、しっかりと運用ルールを定めておくことが重要です。
ルールがなければ効率的なWebサイト運用ができなくなってしまいます。
また、トラブル発生時に作業担当者しか対応できないというようなこともにもなりかねません。 
外部の制作会社に依頼する場合も、ルール(仕様書)に応じて発注金額が決まるので、時間をかけてでもしっかりとルールを定めておく必要があります。 
Webサイト運用の非効率をゼロにするためにも、必ず運用ルールは定めておきましょう。
特に意識したいのは、以下のようなルールです。

  • 連絡体制
  • チェック体制
  • トンマナ
  • 改行ルール
  • 文字装飾ルール

ルールは必ずマニュアル化して、担当者が誰でも読める状態にしておくことも大切です。
そして実際にWebサイトを運用する中では、ルールの変更が生じることもあります。 
ルールを変更した際は、担当者全員を集めてミーティングを行うなど周知徹底を心がけてください。

社内で協力体制を構築する

Webサイト運用業務自体はWebサイト担当部署が行うものです。
しかしWebサイトを運用する目的には、全社の社員が関わってきます。 
だからこそ、会社全体としてWebサイト運用のための協力体制を構築しておくことが重要です。
時には社内担当者の要望通りに、Webサイトの運用施策を講じられない可能性もあります。
社内での余計な衝突を避けるために、Webサイト運用には独自のルールや難しさもあることをしっかりと理解してもらうようにしましょう。 
また、Webサイト運用に関する一部の業務を各部署の担当者に任せることもあります。
例えば商品やサービスの特徴やメリット、デメリットに関する情報などは、Webサイト運用担当よりも現場の担当者の方が詳しいはずです。 
Webサイト運用担当者が運用に関する業務に注力できるような体制を整えることで、より大きな効果を期待できるようになります。

PDCAサイクルをまわして改善する

Webサイト運用もPDCAサイクルが重要です。
まずは不完全でもサイトやコンテンツを公開した上で、分析しながら改善策を打つことが求められます。 
どんなWebサイトもいきなり100点満点の運用はできません。
安定的に上位表示されているサイトも、実際にサイトを公開してPDCAを回しながら適切な運用施策を施し続けた結果として上位に位置しています。 
また時代や消費者のニーズも常に変化しているので、昨日までの施策が今日になると使えないこともあります。
そのため、常に情報収集や分析を通じてその時々のニーズに応じて最適な施策を行うことが、Webサイト運用の目的を達成するためには重要です。

webサイトを運用するために必要なスキル

Webサイト運用で成果を出すためには、担当者に求められるスキルがあります。
具体的に求められるのは以下3つのスキルです。

  • 編集スキル
  • マーケティングスキル
  • マネジメントスキル

それぞれのスキルの内容について、詳しく解説します。

編集スキル

Webサイト運用担当者は、サイト運用に関する業務をすべて任されることはありません。
大きなサイトを運用する場合には、別部署の社員や外部の制作会社にコンテンツ制作を依頼することがあります。
 しかし外部依頼したコンテンツは、SEO的に弱かったり、自社の定めているルールにそぐわなかったりすることもあります。
そのため、受け取ったコンテンツを編集するためのスキルが求められているのです。 
具体的にはHTMLやCSS、Java Scriptの知識やスキルはマストで理解しておいた方が良いでしょう。
どれだけ中身のあるコンテンツであっても、読みづらさの残る内容であればUXを高めることはできません。 
自分視点ではなく、ユーザー視点でどんなサイトが見やすいのかという点を重視して、コンテンツの編集を行いましょう。
なお最近のCMSは、HTMLやCSSの知識がなくても質の高いサイトを制作をできるようになりました。 
「一から学ぶのは大変」と感じる方は、Word PressなどのCMSを使いこなす技術を習得するのもおすすめです。
それでもサイト制作や運用に自信がない場合は、ぜひNUVOに相談してみてください。 
https://d-nuvo.com/

マーケティングスキル

Webサイトの運用の大きな目的は、継続的にユーザーを獲得したり、売上を拡大したりすることです。
そのために情報発信や企画の展開などを行う必要があります。 
企業や商品の認知を拡大させて興味を獲得し、コンバージョンにつなげてこそ、Webサイト運用の成果が出たと言えます。
このようなサイクルを確立していくために求められるのが、マーケティングの知識やスキルです。 
マーケティングスキルとしては、特に以下のようなスキルが求められます。

  • サイトの分析
  • PDCA
  • SEO対策
  • リスティング広告の出稿

実店舗の経営も行っている場合には、オンラインとオフラインを結びつけるための施策も必要です。
また、Webマーケティングの世界ではどんどん新しい流行が生まれます。 
流行の廃りも激しいので必ずしも新しい知識にすべて飛びつく必要はないものの、最新のトレンドに対して常にアンテナを張っておく姿勢も大切です。

マネジメントスキル

Webサイト運用ではマネジメントスキルも求められます。
単にWebサイトをマネジメントするという意味だけではありません。
Webサイトの運用には社内外を問わず多くの人が関わってくるので、チームや組織をマネジメントするスキルも求められます。 
また新しい商品情報などは、なるべく早めに発信したいところです。
すると当然、締め切りに対してどの程度作業が進んでいるのかという進捗状況を正しく把握することも欠かせません。 
正式に「マネージャー」としてのポストを任されてはいないとしても、Webサイトの運用担当者は全員が「自分はマネージャーだ」という意識で仕事に取り組むことを心がけましょう。

まとめ

本記事ではWebサイトの運用の目的や具体的な施策、成果を出すためのコツなどを詳しく解説しました。
近年はインターネットを活用するユーザーの活動時間が増えているため、今後もWebサイト運用の重要性はどんどん高まることは間違いありません。 
そのためWebサイト運用のスキルを身に着けることは、今後ビジネスの世界で生き残るために必要不可欠と言えます。
Webマーケティングの世界では新しい知識やトレンドも絶えず誕生しているので、Webサイト運用担当者は常に最新のトレンドを追うことを心がけましょう。 
「なかなかWebサイト運用で成果が出ない」とお悩みの方は、NUVOにご相談ください。
NUVOではクライアント様のサイト制作から運用までをサポートし、確かな成果を出すことに貢献します。
https://d-nuvo.com/

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