DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、デジタルを活用した変革のことです。
2018年に経済産業省が、業務プロセスから企業文化まで、企業の競争優位性を確立できるように変革に取り組むべきと発表しています。
しかし、企業によってはDXの進め方に戸惑いを覚えているようで、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の調査によれば、2020年10月時点で全体の9割以上の企業がDXに取り組めていないか、散発的な実施にとどまっている状況があります。
今回は、DX推進をサポートするNUVO DXについてご紹介していきます。
DXを推進していくうえで発生する課題を紹介していきます。
DXの推進には、デジタル化を担う人材の確保と育成が不可欠です。
デジタル技術を理解し、自社のビジネスや業務プロセスにも精通した人材を確保する必要があります。
また、ハードウェアやアプリケーションを運用管理し、経営戦略に関わる管理職や経営層にもデジタルに詳しい人材が必要です。
このような人材はすぐに確保できるものではなく、DXを推進したくてもリソースを割けないことがあります。
NUVO DXでは、DX推進に長けた人材が貴社事業に適したDX推進を行います。
会社の存在価値をアップデートし、リソースを使わずにDX化を進めることが可能です。
DXは単なる「既存業務のデジタル化」にとどまらず、企業全体をデジタル化し、社会や顧客のニーズに合わせた新しい価値を創出することを目指します。
この目標を達成するには、DXを推進するビジョンや経営戦略を策定し、具体的な事業構想に落とし込む必要があります。
ビジョンや経営戦略が明確でなければ、単なるデジタル化に終わってしまいます。 NUVO DXでは貴社の事業を分析し、経営戦略の明確化を行います。
現場で滞りなく業務を行えるようにフォロー体制も万全なので、円滑な業務改善が可能です。
大企業の中にはレガシーシステムを使用してシステムが老朽化し、ブラックボックス化する可能性があります。
実際には、約8割以上の企業が老朽システムを抱えているというデータもあります。
企業によっては事業部ごとに独自のシステムが構築され、全社横断的なデータが存在しないか、あっても活用されていない場合があります。
社内での過剰なシステムのカスタマイズが行われることにより、DXがますます複雑化し、ブラックボックス化してしまうという悪循環が発生するのです。
NUVO DXでは、既存の業務を効率化するツールをご紹介させていただきます。
ツールの導入によって業務が効率化し、運用コスト削減に繋がります。
NUVO DXにお任せいただけるとどんな支援を受けられるのかをご紹介いたします。
顧客満足度の向上と他社との優位性確保のためにもUXは必要不可欠です。
UXを重視し、使いやすく魅力的なデザインを実現することで、貴社の製品やサービスの魅力を最大限に引き出します。
NUVO DXでは、戦略策定からユーザー評価、改善まで行い、貴社のブランディング強化に貢献いたします。
貴社の事業に合ったツールを選定し、既存業務を効率化する支援も行っています。
DXによる新しいテクノロジーやデジタルツールを導入することで、従来の業務プロセスを見直し、効率化を図ります。
これにより、生産性の向上や業務のスピードアップを実現し、貴社の競争力を強化します。
NUVO DXでは、ツールの導入から実際の運用まで支援することが可能です。
多くの日本企業がDXに取り組んでいますが、期待ほどの成果を上げられていないケースが多いのが現実です。
その背後には、人材不足やビジョンや経営戦略の欠如、IT関連予算の不足など、共通の経営課題が存在しています。
NUVO DXの支援は、貴社のビジネスニーズやブランド戦略に合わせたカスタマイズが可能です。
既存業務の改善や効率化を通じて、貴社のDX推進をサポートします。 DXでお悩みの際は、ぜひご相談ください。